ハハ日和

子どもたちの親離れに備え、保育士資格を取得しようと挑戦中。反抗期真っ盛りの小6息子と1歳6か月からイヤイヤ期が終わらない小4娘のハハやってます。

保育士試験受験の前に

去年の夏、50歳になるのを機に、

保育士資格を取得しようと思い立ちました。

2017年の後期試験で受験したいと思っていたけれど、

受験申請書の手引きを

まず請求しないといけないということも、

その締切が、結構早いということも、

知ったのは締め切り後。

※後期なら、夏休みに入る頃には締め切りの可能性も

 

2018年の前期受験に備え、

マイホームの購入手続に追われる中、

忘れずに書類を取り寄せることに成功!(大袈裟)

 

最終学歴の卒業証明書を申請したまではよかったのですが、

そう、結婚して姓が変わっている。

そういう人は、戸籍抄本が必要なのだと手引きに書いてありました。

引っ越し手続と並行していたせいもあり(言い訳)、

近所の市役所出張所で簡単にゲットできると、

勝手に思い込み、ハタと気がつき大慌て。

 

本籍地のある市役所へ、申請するのでした。

当然だけど。

 

遠い地へ、電話で依頼。

願書提出日が迫っているというそんな中、

戸籍抄本に必要な書類を送るにしても、

戸籍抄本を送り返してもらうにも

台風で、郵便が遅配しているから、

ちゃんと届くかどうかという非常事態!

 

何事も余裕をもって行動しなければいけない。

と、夫の声が聞こえてきそう。

 

必要書類を速達で送り、速達で送り返してもらい、

なんとかギリギリ間に合いました。

ふぅ~。

 

こんなことで、こんなにバタバタするとは情けない。

 

この時期、書類申請ばかり(+引っ越し)していたなぁと、

今となっては思い出の1つですが、

受けると決めたら、

しっかりスケジュールを立てたほうがいいということを

メモしておきます。

 

こうしてわたしの保育士試験受験は、

春の引っ越し後すぐという

ハードスケジュールとなってしまいました。