ハハ日和

子どもたちの親離れに備え、保育士資格を取得しようと挑戦中。反抗期真っ盛りの小6息子と1歳6か月からイヤイヤ期が終わらない小4娘のハハやってます。

4/22(土)筑波大学で「キッズ・ユニバーシティ」開催

 

ぜひ行ってみたいイベント。

「筑波大学科学技術週間 キッズ・ユニバーシティ」

小学生から高校生までが参加対象。

大学までは、

TXつくば駅からバスで行けるので便利。

 

我が家の興味は

・バイオeカフェ「意外と知らない?~身近な虫たちの秘密~」小学校高学年以上

・科学あそびラボ 小学生以上

筑波大学 きみどり散歩<虫の観察会> 小学校高学年以上

 

息子は無類の昆虫好き。

それに倣うかのように、娘も興味を持ち、

昆虫、爬虫類、哺乳類などなど、

生き物が大好き。

環境やエネルギーなど、

生き物に関連するプログラムもたくさんあるけど、

直接的なほうが楽しむだろうなぁというチョイス。

 

最近、子ども向けじゃなくて、

大人向けの図鑑がほしいと息子。

今、気になっているのがこちら。

 

 「世界甲虫大図鑑」

世界甲虫大図鑑

世界甲虫大図鑑

 

 確かに詳しい。

しかも大好きな甲虫しか載ってないし(笑)。

 

こういうイベントに行くと、

一層ほしくなっちゃうだろうな。

 

わたしは学食でどんなランチを食べるかが楽しみ(笑)。

当日はスタンプラリーもあるみたい。

これ、こども好きだよね~。