ハハ日和

子どもたちの親離れに備え、保育士資格を取得しようと挑戦中。反抗期真っ盛りの小6息子と1歳6か月からイヤイヤ期が終わらない小4娘のハハやってます。

令和元年保育士試験後期

平成30年後期の受験で

社会福祉と児童家庭福祉の試験を受け、

社会福祉のみ合格💮した、

と書きました。


はい、めでたく社会福祉、合格💮しました。


で、その後。

平成31年前期で児童家庭福祉を受けて不合格。


3度目の正直だからがんばろうと思ったのに…。

持っている過去問8〜9割できるようになって、

イケるかなぁと思っちゃって。


でも、わたしが知ってる範囲はめちゃくちゃ狭くて、偏ってて、おまけにこのときのテスト、受験者の感想に、難しいというものが多くて。


3回とも、同じテキストを繰り返した勉強でした。

まじめに取り組めてないとか、完璧に覚えてないとか、勉強方法に問題があることはもちろんですが、ちょっと別のことも試してみようと思いました(懲りずに4度目の正直を狙います💧)。