ハハ日和

子どもたちの親離れに備え、保育士資格を取得しようと挑戦中。反抗期真っ盛りの小6息子と1歳6か月からイヤイヤ期が終わらない小4娘のハハやってます。

つくば市豊里ゆかりの森 宿泊編

GWの話になりますが、

キャンプ初体験してきました!!!

 

正確にはキャンプじゃないか~。

スペースキャビンに泊まってBBQを楽しんだ、

のほうがあっているかもしれません(笑)。

 

こんなところ。

f:id:suginokonomi:20170517181218j:plain

この、きのこのような建物が宿泊場所です。

つくば市豊里ゆかりの森 公式サイト

 

思った以上に楽しく、

こどもたちもかなり気に入ったようです。

 

まずは昆虫館でチェックインをし、

こんな鍵をもらいます。

f:id:suginokonomi:20170517175740j:plain

簡単に説明を受けたら、

f:id:suginokonomi:20170517175537j:plain

リヤカーを借りて、

駐車場から、こんな風に荷物を運び、

しばらく歩くと、こんな風景に出合います。

f:id:suginokonomi:20170517175906j:plain

ステキ。

この季節、気温も過ごしやすく、

蚊がいないのがとてもうれしい。

とりあえず、キャビンのかぎを開け、

f:id:suginokonomi:20170517180203j:plain

階段というか、はしごというか、の横にある、

くつ入れにくつをしまいます。

f:id:suginokonomi:20170517180227j:plain

屋根裏部屋に入るような、

そんな感じでしょうか。

こどもたちはなんでもなく移動しますが、

わたしはここしばらくこんな動作をしないので、

おっかなびっくりで上り下り。

f:id:suginokonomi:20170517180945j:plain

入るとこんな感じ。

 秘密基地とか、ツリーハウスとか、

そんな感じのワクワク感。

でも揺れます(笑)。

 

扉を閉めると1つの部屋になり、

そこに寝袋敷いて寝ました。

5月の夜は寒いです。

しっかり着込んで、冬用の寝袋を使用するのがオススメ。

 

f:id:suginokonomi:20170517182223j:plain

初体験とあり、

イスもBBQコンロも買いました。

でも最近はコンロじゃなく、

焚火台が流行りなようですね。

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

 

 わたしは、夫にこれ↑を薦めたんですけどね~。

こんなのも。

コールマン  焚火台 ファイアーディスク 2000031235

コールマン 焚火台 ファイアーディスク 2000031235

 

 こんなのもあります。

コールマン ステンレスファイヤープレイス3 2000023233 焚火台

コールマン ステンレスファイヤープレイス3 2000023233 焚火台

 

 肌寒いと、焚火をして外でゆっくりビールやワイン、

っていうのも最高ですよね。

 

我が家のBBQコンロはこれ。

コールマン コンロ クールスパイダープロ/L レッド 2000010394 [3~4人用] スライド

コールマン コンロ クールスパイダープロ/L レッド 2000010394 [3~4人用] スライド

 

 イスは一人掛けと二人掛けを。

もともと、息子のサッカーを観るために買ったのですが、

はじめて本来の使い方をしたって感じです(笑)。

コールマン チェア ハイバックリラックスチェア グリーン 2000010503

コールマン チェア ハイバックリラックスチェア グリーン 2000010503

 

こちらが二人用。

コールマン チェア ファンチェアダブル フォリッジ/ピンク 2000022003
 

 

やっているといろいろ欲しくなりますね。

次に行くときは、

コーヒーが沸かせるバーナーとかがあればいいな。